スタッフブログ 2020.09.05 ~千葉支店K様 上棟式~

皆さまこんにちは!
もりぞう千葉支店の風間です。

いつも、もりぞうブログをご覧いただき
どうもありがとうございます。

今回は先日上棟を迎えた、成田市のK様邸の上棟式の様子をご紹介します。

近年では珍しく、お知り合いやご近所の方も集まる盛大な式となりました。
K様が座長を務めるお囃子一座も駆けつけ、盛大な「佐原囃子」を奏でながら式は進行していきます。

続いてお清めです。米・塩・酒をK様・監督・棟梁がそれぞれ持ち、
家の四方と玄関、併せて5箇所を清めます。

お清めが終わると、K様よりお言葉を頂き、棟梁の発声で乾杯。
K様は昨年の台風で被害に遭われ、この度の建て替えに至りました。
ご両親から受け継いだご自宅を建て替える想い、一大決心に至るまでの経緯を改めてうかがい、
同時に新居への大きな期待を実感いたしました。

いよいよ餅まきです。
屋根の上に足場を作り、たくさんのお餅、お菓子、小銭、そして日用品まで撒きました。
同時に、50発もの花火があがりました!

皆さんも降ってくる餅をつかもうと一生懸命です。

お餅と一緒に撒かれた当たりくじの景品の中にはテレビや掃除機など豪華なものも!
とても盛り上がり、皆さんに楽しんで頂くことができました。

今年はコロナウィルスの関係で、いろんな行事やイベントが中止になりましたが、
世間の暗いムードを吹き飛ばし、少しでも皆さんにお祭りの雰囲気を楽しんでもらいたいという
K様の想いが詰まった素敵な上棟式でした!

これから完成まで、しっかりと進めていきます。
K様、本当におめでとうございます!

千葉支店
風間 智裕 &スタッフ一同