スタッフブログ 2012.04.19 【祝】T様邸お引渡し~東海支店担当~

こんにちは!
木曾ひのきの家もりぞう 東海支店・浅野です。

地鎮祭・上棟式の様子をご紹介しておりましたT様の家づくり
たいへん住みやすい家が先月完成致しました!
待ちに待った二世帯住宅の完成です!
本日はそのT様邸の工夫の数々をご紹介いたします!

まず、T様のこだわりは、
断熱性と耐久性が高いフェノールフォーム断熱材のネオマフォームと
ALC外壁材のパワーボードを採用した家づくりです。

お母様・娘様が中心となって進められた家づくり。

家に居る時間の長さを考えると、暖かさ、涼しさ、
そして次の代へ住み継ぐ家ということで、
大変しっかりしたご意見をお持ちでした。

二世帯同居ですのでプライバシーを守る点で、
音のことも配慮した間取りにしました。

若世帯が住まわれる2階の音が1階の個室へ影響しないように・・・
という、若世帯様の優しさのあらわれです!
また、廊下の幅やトイレの広さは大きめにとっています。

そして、いくら二世帯住宅と言っても、
一つ屋根の下で全く別々の暮らしでは味気ないですよね。

1階のリビングは一家全員が集まれるよう設計しました。
若夫婦やお孫様との賑やかな食事も楽しめます!

続きまして、自慢したいのがムダの無い空間の使い方!!
これは私も感心するばかり!!

家事動線や生活動線のムダの無さ。収納スペースの見事な作り方。
例えば、畳コーナーの小上がりの下は収納スペースになっています。

もりぞうでは、床下空間も湿気対策をとっていますので、
その分安心してお使いいただけます!

T様は家づくりをご検討される過程で、
無垢の柱、木曾ひのきの柱に絞り込まれてきた経緯もありました。
それと、とても良いご縁をいただき、
T様邸の家づくりに携われることになりました。
職人・社員一同とても嬉しく思い、大変感謝しております。

ぜひこれからも末永くよろしくお願い致します。

もりぞう東海支店・営業担当・浅野