スタッフブログ 2023.04.11 「大谷石の加工場に行ってまいりました! ~栃木支店~」

みなさま、こんにちは。

木曽ひのきの家もりぞう栃木支店の川上です。
もりぞうの公式ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

この度は宇都宮市大谷町にある「大谷石産業」様を訪問し、大谷石の加工場見学をしてきました。

大谷石は栃木県宇都宮市大谷町付近で採れる緑色凝灰岩です。

石材でありながら温かみと柔らかさのある風合いから、外装や内装の素材として広く利用されています。

大谷石には茶色の斑点である「ミソ」があり、このミソの量によって異なる特徴があります。

こちらは「中目」です。大小のミソがあり、大谷石らしい素朴でやさしい風合いが魅力的です。コスト面でも優れた素材です。

こちらは「細目」です。ミソが小さく美しいキメを持ちます。ミソがより小さく、より美しいほど高級とされます。
また、大谷石は表面の加工によってさまざまな表情を見せます。

石材表面に光沢感や美しいキメが生まれ、洗練された印象を与えています。

石材表面に凹凸感や無骨な印象が生まれ、素朴で温かみのある風合いがあります。

これらの加工によって、大谷石はより多彩な使い方ができる素材となっています。

最近、大谷町に新しくできた「ベルテラシェ大谷」内の体験館には、人気の施工サンプルが展示されています。

こちらでは中目や細目ごとに加工の比較ができ、また秋田県で採れる十和田石の展示もあります。

実物を確認できるため非常にわかりやすく、ご興味がある方はぜひ訪れてみてください。

次回は大谷石を使った施工実例を紹介しますので、お楽しみに。

栃木支店 営業部 川上