スタッフブログ 2023.03.23 「益子焼のお店に行ってまいりました! ~栃木支店~」

みなさま、こんにちは。

木曽ひのきの家もりぞう 栃木支店の川上です。
もりぞうの公式ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
この度は益子町にある「やまに大塚 本店」様を訪問してまいりました。

今回紹介させていただく「益子焼」とは、栃木県益子町周辺で生産される陶器のことで、国の伝統工芸品に指定されております。
お皿や茶わん、湯飲みなど身近な日用品を中心に作られてきた歴史がございます。

こちらでは約100人の作家の作品が展示されており、なんと手づくりの洗面鉢もございます!

洗面室に使う大きなものから、玄関やお手洗いに使う小さなものまで、用途に合わせてお選びいただけます。
さまざまな色柄のものがあり、お好みのものを探すのも楽しいかもしれません。

ご自宅に益子焼のボウルを取り入れることで、あたたかみのある空間づくりを演出できます。
また、益子焼のボウルは他の素材とも相性が良く、様々なスタイルに合わせて使用することができます。

こちらでは益子焼の陶芸教室も開催しております。

この教室で作成したものもご自宅で使用できますので、他の人とは違った特別なものを手に入れることもできますよ!
せっかくの注文住宅ですから、手洗いボウルもこだわってみるのはいかがでしょうか。

栃木支店 営業部 川上