スタッフブログ 2022.10.28 銘木店に行ってまいりました! ~栃木支店~

みなさま、こんにちは。

木曾ひのきの家もりぞう 栃木支店の川上です。

もりぞうの公式ブログをご覧いただきありがとうございます。

この度は宇都宮市にあるタカオカ銘木店様を訪問してまいりました。

こちらには様々な樹種や用途の異なる木材が保管されております。

その木材を見に全国各地からお客様がいらっしゃるそうです。

この度私はお客様の床の間に提案する木材の色艶を確認してまいりました。

左がひのき、右がスプルスです。かなり雰囲気が異なりますね。

せっかくですので、勉強も兼ねて店内を見学させていただきました。

ずらっと並んだこちらの柱は床柱になります。

槐(エンジュ)、檜、杉、黒檀、絞り丸太などがございます。

ひときわ色の濃い真ん中の3本は並木杉です。

現在日本で唯一特別史跡と特別天然記念物の二重指定を受けている日光杉並木を管理する際に伐採された大変貴重な木材になります。

こちらは天井板材です。

最近和室の天井板には表面に特殊加工化粧紙を貼ったものを使用することが多いですが、無垢板もよいですね。

天然木ならではの木材本来の木肌を愉しめ、格式高く仕上げることができます。

こちらはカウンター材です。

キッチンやトイレでのカウンターとしての利用やテーブルにすることもできます。

一枚板のテーブルあこがれますね

仕上げ加工済みのテーブルもございます!

ご案内もできますので、ご自宅にお気に入りの木材を探してみるのはいかがでしょうか。

きっと想い入れのある家づくりになりますよ。

栃木支店 営業部 川上