スタッフブログ 2012.05.24 ラジオ放送~その1~

こんにちは!木曾ひのきの家もりぞうです!

16日のラジオ放送 RFラジオ日本 ≪こんにちは!鶴蒔靖夫です≫
いかがでしたか?

【100年住み継がれる家づくりを提案】というテーマで
限られた時間内でしたが、目いっぱいお話しさせていただきました。

パーソナリティーの鶴蒔靖夫さんとの和やかな会話の中から、
本日は2つご紹介したいと思います。

・鶴蒔靖夫さん:『住宅のデザインと社会との関係についてこだわりがあるそうですね?』

・もりぞう社長:『はい。住宅は社会の一部になるものです。
内部の間取りについてはお客様のお好きなデザイン。
一方で外観デザインは街並みや周辺環境と一体となる美しいデザインを
採り入れアドバイスしながら造って行きたいと考えています。
時間が経っても飽きられない美しいデザインを追求していきたいです。』

・鶴蒔さん:『良いですね。それは理想ですね。。。』

・鶴蒔さん:『二世代にわたって住み継がれる家のメリットは?』

・もりぞう社長:『経済的なメリットももちろんあります。
それともう一つ大事なのは、多世代家族が近くにいることで、
子育ての問題や、不測の場合の看病や介護のことなど、
家庭間での福祉がやり易い環境になります。
そこに、昔から故郷を愛し、
家族・家に強い愛着を持つ私たちが家に求める現実の価値があると考えています。』

・鶴蒔さん:『そうですね。そういう家を「いい家」と言うのでしょうね。。。』
(一部省略しながら掲載させていただきました)

今度は、ラジオ番組の中から‘夢’についてもご紹介したいと思います!
お楽しみに!

木曾ひのきの家 もりぞう