家づくりお役立ち情報

株式会社もりぞうHOME > 家づくりお役立ち情報 > 住宅性能徹底研究「断熱・健康」編! > 4. 長く健康で快適に過ごす家

これからのスタンダード!住宅性能徹底研究「断熱・健康」編!これからのスタンダード!住宅性能徹底研究「断熱・健康」編!

2017年11月

4. 長く健康で快適に過ごす家 - 床下にもポイントあり?4. 長く健康で快適に過ごす家 - 床下にもポイントあり?

さて、「いくら暖房しても、床の表面温度は冷たい」「リビングそや寝室は暖かいのに、トイレに行くまでの廊下が寒い」という経験はありませんか?これは、まさに断熱・気密が関わっています。断熱性が高く、全館快適で、長く健康に過ごせる住宅をつくるポイントは主にこの3つと言われています。

全館快適で、長く健康に過ごせる住宅をつくるポイント

そして、冬の底冷えは特に嫌なものです。もりぞうがご提供する家には、もう一つおすすめできるポイントがあります。それは「床下の構造」です。一般的な住宅では、基礎に外から直接通気ができるよう基礎パッキンや換気口が設けられていますが、もりぞうの家は1階の床下である基礎の中の空間には外気を直接入れず密閉し、室内の空気を入れて換気・排出しています。よって、床下も家の中と同じ温度の空気が通っていて、床の裏面から冬の外気などによって冷やされることがありません。しかも、断熱施工された基礎の中は全てつながっているため、廊下も水回り空間も1階は同じ仕組みで、1階全床で冷感が軽減されています。

床下の構造

※イメージ図です。商品シリーズによっても多少異なります。

関連コンテンツ関連コンテンツ

断熱性能基準などについては、こちらをご参照ください。

木曾ひのきの家の期待できる健康効果については、こちらをご参照ください。

関連コンテンツ

Page Top

住まいへのこだわり
高級素材「木曾ひのき」
長寿命の家
夏涼しく、冬暖かい
和モダンデザイン
耐震構造システム
商品ラインナップ
建築事例
モデルハウス
インテリアギャラリー
お客様の家
家づくりの流れ
建築家がプロデュースする家
モデルハウスを見学する
お近くのモデルハウス
モデルハウス見学予約
体験・お役立ち
木曾ひのき体験ツアー
家づくりお役立ち情報
ゼロエネルギー住宅への取り組み
書籍のご案内
お問い合わせ・申込み
お問い合わせ
資料請求
モデルハウス見学予約
家を建てた後のサポート
定期点検・建物の保証について
もうぞう倶楽部