家づくりお役立ち情報

株式会社もりぞうHOME > 家づくりお役立ち情報 > 住宅性能徹底研究「快適・省エネ」編!

これからのスタンダード!住宅性能徹底研究「快適・省エネ」編!これからのスタンダード!住宅性能徹底研究「快適・省エネ」編!

2016年10月

これからのスタンダード!住宅性能徹底研究「快適・省エネ」編!

今回は住宅性能についてのお話です。その中でも「快適・省エネ」について採り上げます。マイホーム建築は一生のうちにそう何回もできることではありません。長く住み継ぎ快適に暮らしていただくために、もりぞうでは未来のスタンダードを見据えた住宅性能でご提案いたします。それが、ご家族皆さまの健康や家計の末永い安心につながっていきます。

マスコット

1. 今までとこれから - 省エネ住宅性能基準ロードマップ1. 今までとこれから - 省エネ住宅性能基準ロードマップ

日本の住宅における省エネルギー基準の始まりは、今から36年ほど前になり、今日までに数回にわたり強化されてきました。現在施行されているのは、「改正省エネ基準」と呼ばれるもので、平成28年に新たに施行された「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(建築物省エネ法)」にも基づいています。実は、以前までの基準は“目安”“目指すべきもの”でしたが、この改定省エネ基準は“今後義務化”されていきます。それが、2020年です。
「2020年や将来の基準なんて、いま家を建てようとしている私たち家族には関係ない」と言ってはいられません。住まいの長寿命化が望まれ、新築住宅はおよそでも50年100年という、住み継ぎながらの長期の居住を前提に建築されています。今わかっている未来のスタンダードはぜひ意識しておきましょう。

省エネルギー住宅施策のロードマップ

省エネルギー住宅施策のロードマップ

Page Top

住まいへのこだわり
高級素材「木曾ひのき」
長寿命の家
夏涼しく、冬暖かい
和モダンデザイン
耐震構造システム
商品ラインナップ
建築事例
モデルハウス
インテリアギャラリー
お客様の家
家づくりの流れ
建築家がプロデュースする家
モデルハウスを見学する
お近くのモデルハウス
モデルハウス見学予約
体験・お役立ち
木曾ひのき体験ツアー
家づくりお役立ち情報
ゼロエネルギー住宅への取り組み
書籍のご案内
お問い合わせ・申込み
お問い合わせ
資料請求
モデルハウス見学予約
家を建てた後のサポート
定期点検・建物の保証について
もうぞう倶楽部