家づくりお役立ち情報

株式会社もりぞうHOME > 家づくりお役立ち情報 >「木曾ひのき」徹底研究!vol.2

家に日本一の誇りと喜びを!「木曾ひのき」徹底研究! vol.2家に日本一の誇りと喜びを!「木曾ひのき」徹底研究! vol.2

2016年8月

家に日本一の誇りと喜びを!もりぞうの「木曾ひのき」大特集

今回は当社の大切な素材「木曾ひのき」についての第2回目です。
もりぞうが最高品質の家にこだわり選び抜いたのが「木曾ひのき」。価値や希少性、強度や耐久性のほかに、ヒノキには私たちの生活に良い働きをする成分があると言われています。「木曾ひのきの家で心も体も健康に」。木の家に暮らすこと、ヒノキの効果効能についてご紹介します。

マスコット

木が持つ不思議な力 ~ フィトンチッドって? ~木が持つ不思議な力 ~ フィトンチッドって? ~

「疲れを感じると、森林浴に行ってみたくなるな」「森に入っていくと、ほのかな香りや爽やかな空気にホッとして、心に安らぎが生まれるのはなぜかしら?」こんなことを思った経験はありませんか?これは、森にあふれる「フィトンチッド」に由来するようです。

「フィトンチッド」とは、森の香り。樹木が自分で作り発散している物質です。この芳香は、植物が自らの身を守るための自然免疫をなしていて、他の植物などからの侵食を防いだり、害虫などに対しては、近寄らせない、追い払う、または、殺虫・殺菌作用を持っているそうです。一方で、私たち人には心を落ち着かせる鎮静作用の良い面を持っていたり、植物の場合では、花粉を運んでほしい時には虫を引き寄せるということもあるそうです。

森の香りフィトンチッドとは、木材に含まれるテルペン類が部分酸化する時に現れるマイナスイオン物質が引き起す浄化作用で、効果として、「リラクゼーション」「高血圧抑制」「神経系の緊張緩和」「皮膚病・呼吸器系疾患の改善」「アレルギー性疾患の予防と回復」「有害菌の不活性化」「害虫除け」などに期待が寄せられています。

木が持つ不思議な力 ~ フィトンチッド ~

Page Top

住まいへのこだわり
高級素材「木曾ひのき」
長寿命の家
夏涼しく、冬暖かい
和モダンデザイン
耐震構造システム
商品ラインナップ
建築事例
モデルハウス
インテリアギャラリー
お客様の家
家づくりの流れ
建築家がプロデュースする家
モデルハウスを見学する
お近くのモデルハウス
モデルハウス見学予約
体験・お役立ち
木曾ひのき体験ツアー
家づくりお役立ち情報
ゼロエネルギー住宅への取り組み
書籍のご案内
お問い合わせ・申込み
お問い合わせ
資料請求
モデルハウス見学予約
家を建てた後のサポート
定期点検・建物の保証について
もうぞう倶楽部